巣鴨・地蔵通り商店街の「巣鴨酵素風呂」へ行ってきた!

こんにちは!

中年男女アウトプットの女の方です。

 

今回は巣鴨の地蔵通りにある40年続く『巣鴨酵素風呂』に行ってきました。

 

前々から気にはなっていたのですが、お店の詳細や酵素風呂について分からなかったので直接行ってみました。

 

今回は同行者として中年男女アウトプットの男の方と行ってきたので、男性の感想もぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

酵素風呂とは

酵素風呂とは「ヒノキ」などのおがくずや「米ぬか」と、「酵素液」(植物から抽出された液体)を合わせ、内部に含まれる有機物が発酵した発酵熱を利用して体を温める温浴法。

 

体験談

公式サイトで、ガウン・タオル貸出料100円(巣鴨店)と書いてあったので、何も準備なく手ぶらで行きました。(2022.09 現在)

 

到着しました!

早速お店の前にいたおばあちゃんが「ここ良いよ。私も通ってるよ!」と教えてくれました!

 

看板を拝見したところ『要予約』

電話してみたところ、都合よく空いていたので当日に行けました!

 

この時点では同行者の中年男はあまり乗り気ではない。

 

着替えなどの準備の為「予約時間の10~15分前に来店」とのことです。

行きます。階段登ります。

発酵の癖のある香りがするかと思ったけど全然大丈夫でした!

 

店内に入り、優しそうなスタッフさんからサクッと説明を聞いて、ガウン、タオル、紙パンツ、ヘッド包むやつ(シャワーキャップ?)を貰い、着替え室へ行きます。

 

広いお店ではないですが、感染予防をしており鍵付きロッカーで安心感あります。

 

しばらくして名前が呼ばれたら酵素風呂の場所に案内されます。

(その間クレンジングシートがあったので使用しました!)

 

温浴前に自分の不調なところを聞かれました。私は目と胃腸の疲れを伝えました。

 

そして説明通りいわれるがまま酵素風呂温浴

第一印象は「ふかふかとした感覚」で思っていたよりサラサラ!ヒノキや自然の柔らかな香りに包まれてとても気持ち良い!(若干ぬかずけ感をイメージしてたから予想外、軽い!)

 

そしてガーゼのようなものを顔にふんわりのせて、頭周りや耳、目、軽く鼻の上まで包んでくれます。呼吸大丈夫かなと緊張したけど楽にしてたら問題なかったです。

 

その際に目の疲れに良いと説明もしてくれました!

(目の上に乗る軽い重力感とじんわりとしっかり温かい温度で即眼筋開放)

 

ちなみに同行者の中年の男は怖かったのか鼻まで被せるのは辞めていただいて酵素風呂してました。(温浴後、鼻の上までいけたなと語る)

 

温度は60~70度で自然の力のみで発熱。

「ヒノキを使用している」ので米ぬかのような香りが苦手な方でも匂いが気にならないとのことです!

 

「なにかあったらすぐに教えてくださいね」と安心する言葉をもらい、落ち着くBGMが流れつつ、リラックスして過ごしました。

 

ちなみに同行者の中年男性は落ち着きがないのか埋めてもらったのに腕が出てしまい、自分で埋まろうとしたところ逆にもっと出てしまったらしく、スタッフさんが来て直してくれていました。

 

自分で埋まろうとすると逆効果みたいです。出てしまったらスタッフさんを呼んで埋めていただきましょう!

 

しばらくすると体調の確認と、あと5分やるかやらないか聞いてくれます。

そして胃腸の疲れを伝えていた私には、お腹に乗っていた「おがくず」を入れ替えてくれました。また温かさが更新されました!有難いです。気持ちよかったです!

 

終了後、また来てくれて起き方の説明があります。

汗でついた「おがくず」なので、払わずにそのまま出てくださいとのこと。

 

その後移動し、箒のようなもので自分で「おがくず」をある程度落としシャワー室へ行きます。「いい汗かいてますね!」と褒めてくれました!笑

 

ちなみに酵素風呂のお部屋は男女兼用です。

目におがくず乗せて、しっかり時間差で出入りしてくれるので大丈夫ですが、紙パンツ姿なので気になる方もいると思います。

この記事を参考にしてみて下さい。

 

酵素シャンプーが置いてあるよと聞き、早速使用!リンスはついてなかったけど酵素シャンプー使えてうれしい。

(カウンターの横に常連さんのコンディショナーが置いてありました。いずれ私も置きたい。)

 

私は顔に汗がかきずらいのですが、鏡を見ると顔からも汗が出ててほんのりピンク色。

出た後も汗がふわふわでてきます!

 

ガウンに着替え、最初の部屋に行くと温かいお茶を出してくれました!

汗が落ち着くまでゆっくりテレビを見ながら過ごし、髪乾かします。

 

香りが独特な(数種の植物)効果ありそうな化粧水と保湿クリームがありました。(店内販売あり)

 

ちなみに同行者の中年男を他人からみた効果としては、顔色が良くなった、顔の浮腫みがスッキリして顔が出てきた(顔が埋まってたイメージ)とにかく肌艶が良かった!本人自身感動してた。すでに次行く予定を立てていた。

 

6時間ほど酵素の作用があるから、(石鹸等で)体を洗わないでねと言っていました。実際に、寝るまで手先まで温かく血行良かったです!(私にしては珍しい)

入浴後からお肌の調子良くて、酵素成分と血流に驚き。デトックス効果もあり!いらないものは捨てていきたい!

 

一般的な価格帯

価格帯なのですが、まだ他に行ったことがないのでネットで調べたところ(ホットペッパービューティー)初回価格でだいたい3000円ぐらいのところが多く、2回目以降は4000円前後が多いなとの印象です。(内容・オプションはいろいろありました)

 

こちらの巣鴨酵素風呂は、10月から価格変更があります(値段はまだ未定)

9月末まで通常計3000円で、500円割引があるので使用すると2500円。

そして何度も使える500円割引のハガキを頂けるので(9月末まで使用可能)その間は2500円で通えます。

 

まとめ

私は温泉は好きでよく行くのですが、サウナはあまり得意ではなく、特に水風呂は苦手で利用していません。

 

岩盤浴は好きで昔はよく通っていました。普段汗をかくような運動をしていないのでスキンケアや血行よくしたい時に行く頻度の人間です。

 

入浴、岩盤浴は好きだけど時間がかかるのと、長く入ると疲れがありました。

 

酵素風呂15分で効果や変化あるのかな?と思っていたのですが、気持ちよくて楽で短時間でスッキリして持続性があり、すごく良かったです。

 

他のお客さんも静かで落ち着いていたので安心して利用できました。

ちなみに今回同行した中年男は今度お世話になっている人を連れていくみたいです。

 

私も今後オシャレな内装で女性限定、オプション付きの酵素風呂も試してみようと思いますが、ここのあたたかい雰囲気と酵素風呂の良さ、優しい価格帯を考えてもまた絶対行きたいお店です!

 

結果は二人ともハマりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

追加:違う店舗の酵素風呂へ行ってみた

早速他の店舗の酵素風呂に行ってきました。

1時間使用の完全個室で初回価格3000円。酵素風呂に30分くらい入り、残り時間でシャワーと身支度を終わらせるところに行きました。

 

そこもヒノキを使用しており匂いは気にならなかったです!

まず驚いたのは、おがくずが重かった、、、。(イメージで言うと砂の重さ)

 

巣鴨のおがくずがふんわりして重い印象はなく、店舗によって配合やら発酵具合が違うのだなと感じた。

おがくずの硬さも違く硬めだったので、長時間同じ姿勢でお尻がしびれた。

 

違う服に着替えてそのまま酵素風呂に入るので、ほぼ肌に直接触れない、頭にはかぶせず首回りまででした(また目の上を温めたかった)

 

汗は10分すぎたあたりから感じられた。結果めちゃくちゃ汗かいてたのですが30分は長くて疲れちゃった。(自分で時間は調節すれば良かった)

 

良かった点は完全個室なので好きに時間内を過ごせる事。(自分で時間配分を決められる)

1時間しっかり酵素の部屋にいるので、呼吸することにより酵素成分が体内に入ることにでの便秘改善や、美肌効果もあるとのこと!

 

感想としては、気持ちよかったのですが私には長い時間は疲れて向いてない。

温浴後、時間を気にせずぼーっとしたい。おがくずを肌に直接触れたい。

 

好みや、衛生面での価値観、体の性質もあるので人によると思いますが、私はまた巣鴨行きたいなっ!というのが感想でした!

 

読んでいただきありがとうございました。