男女二人で併用!Panasonic(ES-WP87)家庭用脱毛器を1年やった感想と「髭脱毛」の話。

こんにちは!

中年男女アウトプットの女の方です。

 

今回は家庭用脱毛機を1年間使用した感想を記事にまとめてみました。

 

使用したのは「PanasonicES-WP87」です。女の方は全身に使用。男の方には「髭脱毛(顎周りも含む)」を主にやってきました。

 

効果としては「生えるスピードが遅くなる」「毛が細くなる(薄くなる)」「肌がきめ細かくなる」という感想です。ある程度しっかりと変化が見えて満足していますが完全に生えなくなるわけではないです。(もっと時間が必要なのかも)

 

 

家庭用脱毛を購入きっかけ

男の髭が非常に濃く剃っても青い。1日2回(朝・夕方)髭剃りをするほどの毛の強さ。剃った直後でも青い。それによる剃刀負けで肌荒れが蓄積していたので髭脱毛を提案しました。

 

男としては髭があるのが当たり前で処理が習慣になっており脱毛を始める方がめんどくさかった様子。なかなか行動に移さない。

 

そこで私はピンセットで口周りの髭を綺麗に全部抜いてみた!(1時間強かかった)鏡でみせるとツルツルで青くない肌に感動してやっと脱毛をやる気になった。中学生以来に本来の肌が見えたとの感想。

※普段毛を抜くのはお勧めしません。血が出たり毛穴から雑菌が入り肌荒れの原因になります。ダメ。

それにしてもピンセットでつかんだ長さの4倍ほど長い毛が出てくるのは驚き!口の中に貫通してるんじゃないかと思った。毛根も立派で。。。

 

とりあえず自分も使ってみたかったので買ってくれてラッキーでした。数人で併用して使えるところも家庭用脱毛の良いところだと思います。

 

Panasonic脱毛機購入

1年前ほどAmazonにて約5-6万で購入。(2022.11 現在)

何が良いか分からず有名ブランド比較してPanasonicの口コミを見ながら最新盤ではなく、型と価格を落として購入(ES-WP87)

そして「美顔器」としても効果が期待できるのが良かったのでPanasonic

 

公式サイトの比較表。(ES-WP87はもう記載されていませんでした)

比較表 | ボディケア(光美容器・脱毛器) | Panasonic

 

 

頻度・効果・感想

正しい詳しい使用方法・頻度はこちらをご覧ください。

光美容器 光エステ ES-WP98 | 商品一覧 | ボディケア(光美容器・脱毛器) | Panasonic

 

男は髭脱毛を週に2-3回使用。お風呂で髭を剃り、お風呂後に照射(大体5分程度)

個人差はありますがこの男の変化として1週間ほどで実感しました。夜にお風呂場で剃刀で処理し、次の日の朝と夕方に髭を剃らなくても大丈夫な程度になりました。夕方以降なにかある場合は電気シェーバーで剃るというほどまで楽になりました。(とはいえ1年たった今でもまだ青い、そして使い続けないとまた濃くなる。)

 

パワーは1から5段階まで。(弱-強)場所により痛みの感じ方が違うので部位によって変えています。基本3です。(5でやったら?と横目で見ています)毛が濃いほど刺激が強いらしいので自己判断。

 

やらなくなる時期が続き(サボる)、久しぶり照射するとなぜか次の日髭が濃くなり、その後徐々に効果でてきます。髭の生命力なのでしょうか、やられる前に力がみなぎる感じ。

 

脱毛効果はこのような感じです!「生えるスピードが遅くなる」「毛が細くなる」そして「髭剃りの頻度が減る」という1年経った感想です。

 

そしてさらにお肌が綺麗になってます!髭剃り負けでできた炎症や赤みのある肌荒れが綺麗になって肌のキメが整ってきました。美顔効果のある脱毛機で良かったなと思います。

 

これを見て私も美顔器目的として顔にも照射しています。やはりキメが細かくなるのと肌荒れが抑えられる。

 

私も月に1度ほぼ全身に使用。(一度に全身やると時間かかり疲れるので思い出した日に各部位に照射しています)

 

効果としては毛が軽くなる(=細くなる)剃刀での処理後の仕上がりが良くなる。

前は毛穴のポツポツや逆毛を感じられましたが(毛流れに逆らって触るとザラザラするやつ)毛が細く柔らかくなるので剃る回数が減り「乾燥肌」「毛穴の剃刀負け」が改善された。

 

剃刀で剃ると肌が乾燥するので特に冬は例年と比べて体の乾燥が軽くなり過ごしやすかった。

 

女の感想としては脱毛機と併用して剃刀での処理も必要。毛は完全になくならないですが薄くなり気にならないところは脱毛機のみ。普段気になる所は剃刀を併用する生活になりました。

 

どのくらいを目指すかによって満足度は変わると思います。

 

VIOについては結構しぶとい。時間がかかりそうだなと思います。ここはクリニック行こうかなと考え中。

 

ついに男がクリニックで髭脱毛を始めた

やはり青いのでついに男にクリニックへ行ってもらいました。

 

当日

当日朝髭の処理をして施術終了。その後、夜に髭を剃る。

 

1日目(翌日)

朝、昼なのに髭が出てきてない。(もちろんちゃんと青いが)

数回やってから効果出るのかなと思ってたから驚きました。ジョリジョリ鳴らない!

髭剃り不要の日。

※家庭用脱毛機と併用して平気みたいなので両方からアプローチして青髭脱出目指します。早く肌色を見てみたい!

 

2日目以降は、伸びの周期が戻り通常になりました。

 

半年くらい(6回)で印象が変わり効果がわかりやすいと聞いたので観察したいと思います。

 

クリニック選びはとても難しい。私は「照射の強さ(だんだん上げて欲しい)」「レーザーにするか光にするか(機械の種類)」「値段」「通える頻度(1か月に1度は行きたい)」「場所」をみて選びました。

 

以前医療脱毛を仕事にしていた方のお話によると永久脱毛の定義があるようです。

米国脱毛協会によると「脱毛施術1か月経過後毛の再生率が20%以下の状態であること」となっています。

永久脱毛とは毛の再生率がゼロになることではない。

ladyteresa.jp

 

これを踏まえて、コース終了後に生えてきても続けられる値段かどうかも参考にしました。

 

契約する前にまずは「試して効果を感じるか」「痛みが大丈夫か」「接客雰囲気(通うので大切)」をみてから契約するのもいいかもしれません。

 

今回男はコースを契約する前に「カウンセリング」「髭脱毛」を実際に受けてから決めるシステムだったので納得してコース契約できそうです。

 

そこは最短2-4週間間隔で通えるのですが、もう明日行きたいと行っていました。

 

2回脱毛後レビュー

あれだけ効果あったのにいざ通うとなると面倒になっていて2ヶ月後にやっと脱毛へ行ってました。

(信用出来きて効果もすぐにあり相場より安価なクリニックなのですが場所が少し遠いと通わなくなる欠点発覚)

 

2回目の翌日は前回同様ヒゲの伸びが遅くなり、数日後には通常の伸び具合いに戻ります。

しかしすでに青髭に隙間ができており、(全く生えていない所がまばらにでてきた)感動しています。

一番濃い顎周りはまだまだですが、毛を抜いてみたところ毛根が細くなっていて抜けやすくなっていました。

サザエさんにでてくる泥棒キャラみたいな濃い髭がなくなる兆しが出ています。

 

このように効果のある機械でちゃんと出力を上げて何往復も光を当ててくれるクリニックで通って欲しいのですが、やはり通いづらさは重要みたいで違うクリニック、もしくは家庭用の脱毛器を検討しているところです。

 

男の「騙されないでね」脱毛体験話

そういうことがあり、近くの他のクリニックを体験しに行った男。

そこは個人がマンションでやっているところ。

新しくできたらしく広告を見て近場であること、安価であることで一度試しに行きました。

 

いざ施術をして帰ってきたらプンプンと怒っていました。「脱毛経験者だから出力を通常でやってもらったが、何も感じない」「家庭用脱毛器の方が強い」「一ヶ所に一度だけ光をあてただけ」「今後もこの強さでやっていくと話をされた」「コースを勧められた」と、大不満。

 

最初に良いクリニックに行ってて脱毛の事を分かっていたからこの感想がでたのだと思います。

 

もし何も知らなかった方であれば「脱毛はこんなものか」と思ってしまいコースを契約してしまう可能性があるなと思いました。

 

案の定、なにも変化は見られませんでした。ただ4500円を払っただけ。

 

一度の価格が相場よりだいぶ安くても弱い出力で何度も通わせようとするお店はやめた方が良いかなと思います。

 

クリニック選びは難しいですが、納得できなかったり効果に違和感があったら違う店舗も試してみることをお勧めします。

 

まとめ

今後記事を追加して行きたいと思います。

綺麗になりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました。